現在は以前のように病んでいないのですが笑、それはなぜなのか考えてみたところ、職場で圧力をかけてくる人がいないからだと気付きました。
過去を振り返ったとき、
- 職場での立場が弱い
- 職場で1番年下である
- 職場での経験が乏しい
- 経済的に苦しい
などの理由から、職場で圧力をかけてくる相手に対して、言い返せないことがよくありました。
結果、私が言い返してこないことを良いことに、相手は言えば思い通りになると思って、言いたいことを言い続けていたような気がします。
言い返さなかった私にも原因はあるものの、それは歪んだ関係でした。
そうした関係を続けていると、徐々にこちらは病んでいきます。
当時、言い返せるだけの知識や知恵、根拠のない自信を、私が持っていれば病まずに済んだのかもしれません。
が、世の中にはそうした対応をとっていても、歪んだ関係を強要してくる悪質な人間もいるため、、、
そうした人間と関わる必要がある職場では、病むのも時間の問題だと思っています。
ちなみに今の職場では、そうした歪んだ関係を強要してくる悪質な人間がいないせいか、今のところ病まずに働けています。
それは、自分の仕事が社内でも責任あるポジションであり、主体的に仕事を進められる環境にあるため、
私に対して圧力をかけることが得にならない人々が多いからかもしれません。
組織で働く場合は、ある程度責任あるポジションのほうが、プレッシャーはあるものの、周囲からの圧力や干渉を受けずに働けるのかもしれない
と、過去の自分を客観的に見られるようになってから、そう感じ始めました。
もちろん、ある程度仕事ができるようになって、周囲との関係も築けてからにはなりますが、
ある程度責任あるポジションで働くことが、私にとっては大切な気がしています。