出勤前日は憂鬱、出勤前夜は決まって不眠

前職のときよりはマシですが、今の仕事でも慢性的な睡眠不足が続いています…

というのも、出勤前夜は翌日の仕事のことを考えてしまって熟睡できないためです。

夢ではすでに翌日の仕事をしているのですが、、、早期覚醒してしまうとそれ以降、仕事のことを思い出して眠れなくなってしまうのです。

前職は責任ある立場だったので神経が休まらなかったせいもありますが、今は比較的マシな立場。

ただ、同僚はベテランの方ばかりなので、日々辛さを感じる度合いが増しています…

思い返せばアルバイトも含めて18から働いてきましたが、「仕事はしたくないもの」「職場は行きたくないところ」という意識がずっとありました。

どの会社でもそこそこやってきたはずですが、人と接することが苦手なんだと、この歳になってようやく分かってきました。

それまでは他人からの評価を鵜呑みにして、人と接する仕事ばかりしてきました…

しかし、振り返ってみると大勢の人がいる職場はストレスが溜まりまくり、休日でもイライラしていたり、異常な食欲&物欲を生んでしまったりする原因になっていました。

終業後は1秒でも早く職場から出たかったり、緊張でトイレへ行くのを忘れてしまったり、休日に仕事関係の連絡があるだけで疲れてしまったり…

今はそのときよりはマシですが、それでも職場に対して拒否反応があります。

仕事関係でドッと疲れてしまうと、その疲労を回復するのに多くの時間が必要です。

家事をしながら、週1,2日の休みでは全く足りません。

でも、冒頭にも書いたように慢性的な睡眠不足(睡眠障害?)のため、熟睡できるのは月に数回。

結果、回復するのにさらに多くの時間を要してしまいます…

つまり、職場における精神的ストレスがある限り、睡眠不足状態が続くため疲労回復するのは不可能に近いというわけです。

そう考えると、精神的ストレスをできる限り感じない仕事を見つけるか、自宅でお金を稼ぐかのどちらかしかなさそうです…

とりあえずはできる範囲で働き続けて、何とか元気に生き延びたいです。

タイトルとURLをコピーしました