小園海斗はものすごい選手になるかも

出典:https://www.nikkansports.com/baseball/column/analyst/news/201902230000678.html

とうとう?ようやく?ついに?オープン戦が始まりましたね。そして約1か月後には開幕。早いような待ち遠しいような気持ちです。仕事の合間をぬってキャンプや練習試合の様子をネットでチェックしていたのですが、小園くん、素晴らしい選手ですね!

ドラフト時の笑顔も素敵でしたが、高コーチも大絶賛していたように守備や走塁も素晴らしい!本当に高卒なの?!と驚きました。

報徳の先輩である金村氏は、キャンプで小園くんの下半身を見て「プロで5~6年やってきた選手のよう」と称賛していました。

しかもそれだけでなく、どうやら打撃も今すぐプロで通用するレベルみたいですね。先日もDeNA山崎から打っていたみたいだし、今日の西武戦でも打ったという…木製バットへの適応力が高すぎます。

足が速くて守備が上手くて打てるなんて、緒方の大好物じゃないですか(笑) 曽根くんも守備範囲拡大中だし、これは来季以降いよいよ海海コンビが実現する予感です。いや、もしかすると今季実現してしまうかも…

ところで、小園くんは笑顔がいいです!

汗まみれ・泥まみれで悲壮感たっぷりに、「努力してます」とか「頑張ってます」とかじゃなくて、野球が楽しくて仕方ないという感じでプレーしています。好きで楽しくやっている人はどんな世界でも強いですから、彼は今後ものすごく伸びると思います。

本人の意識も「日本一のショートを目指す」という所にあり、それを目指せるだけの精神力も伴っているように感じます。それだけ、プロで通用するポテンシャルをもう持っているということなんでしょうね。

通常、野手で高卒ルーキーだと1軍にはいられないケースが多いと思いますが、小園くんの場合、卒業式の日以外は毎日元気にカープでプレーしています!

怪我をするほど無理しなくても、一軍に帯同できる技術を兼ね備えているなんて本当にスゴイ。セリーグ3連覇中のチームに溶け込むのも早ければ、プロ環境への適応能力も高く、試合中のサインを覚えるのだって早い…とんでもない高卒ルーキーです。

とはいえ、今後のことを考えたら2軍できちんと身体をつくってあげて欲しいんですけどね…

ただ、緒方は小園くんを評価しているみたいなので、おそらく開幕1軍は十分あり得ることでしょう。背番号51、またしても人気出てしまいますね。

長野は若干故障中みたいですが、曽根くんにしても坂倉くんにしても、そして小園くんにしても、今シーズンのカープは若手の台頭がかなり楽しみです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加