カープが強い限りカープOBは恩恵を受け続ける

出典:https://4travel.jp/travelogue/10601978

25年ぶりの優勝から早3年。カープは目下3連覇中。

丸がどうするかは不明ですが、カープはまだまだ強い印象です(そう思いたい)。

さて、そんなチーム状況に比例してか、ここ3年でカープOBのメディア露出が激増しています(主に野球解説としてですが)。

まず、TBSには、今年お亡くなりになった衣笠さん。

また日テレには、ミスター赤ヘル(最近は黒へルw)の山本浩二と、時々ゲスト解説で黒田。

そしてNHKには、大野と小早川。

さらにテレ朝には、前田。

あとフジテレビには、野村謙二郎。

と、全国規模の野球解説者はもはやカープOBだらけ(笑) この状況を見れば、誰もが1球団に偏り過ぎだろ!と思うはずです。

でも、カープファンの私としては、数年前まで数十年間Bクラスだったわけだし、視聴率取れるんだし、まあいいんじゃないかと思ってます(笑)

そんな一世を風靡?しているカープOBの中でも、特に野球解説が上手いと思うのが野村謙二郎!

ノムケンの解説は分かりやすく、冷静だし、要らんこと言わないし、聴き取りやすいので、goodです。

投手目線、首脳陣目線としては、黒田の解説も好きです。

その他、地元テレビ局ではカープOBがさらに躍動中で、安仁屋さんをはじめ、北別府さん、達川、山内等々が出演し、時々悶着を起こしながらも?ファンを楽しませてくれています。

暗黒時代は、人気があってもほとんど全国区には進出していなかった(と思われる)カープOB(黒ヘルは名球会理事長なので別枠)。

ですが、カープが強くなって以降、出演依頼が続々と殺到し、最近は少々不足気味なほど(笑)

という訳で、OBのためにもカープには今後も勝ち続けてもらいたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加