9月負けなしの8連勝!4番松山の働きでレッドマシンガン打線復活!!!

出典:http://www.sankei.com/sports/photos/170909/spo1709090048-p6.html

今日は岡ちゃんがヘンテコピッチングで本当に衝撃でした…。四球出し過ぎだし打たれすぎだし、いくら味方のエラー絡みだってあんな投球内容では困ります。

何だか、オールスター前のようでした。昨日の薮田のピッチングが良かっただけに落差が激しい…。結局、4回6安打4失点4四球で降板です。

しかし、その後出てきた九里が5回を三者凡退で抑え、6回も味方のエラーが絡むものの三振2つで完璧に封鎖。

この九里の投球が、一昨日同様またもや流れを引き寄せた感があります。結果、7回に松山&岩本による4得点で逆転!岩ちゃん3年ぶりのHRで、ヒロインでも嬉しそうでしたね!

松山は、その後の追加点も実行し、相変わらず相手が諦めるまで殴っていてすごかったです。ただ、本家アンパンマンはそこまで残虐ではないと思いますが(笑)

また、広輔の出塁率の高さも見過ごせません。あまり目立ちませんが、四球・デッドボール・盗塁によるチームへの貢献度はかなり高いと思います。

体も丈夫だし、こういう選手がシーズン通して健康にプレーしてくれることは大きい!しかも1番で!この勢いで、失策も減らしてくれると助かりますが(笑)

今日はエラーも多くて嫌な流れでしたが、そんなときでも流れに乗っていると勝てるんですね。恐ろしいほどの勝ち運を感じます。

今日のスタメンは、大幅なメンバー・打順入れ替えで新鮮でした。1・3・4は変わりなしでしたが、2番安部、5番西川、6番岩本、7番會澤、8番野間という。

ちなみに、ここ1週間の戦いを見ていると、先月後半の打撃不振が嘘のように打って打って打ちまくっています。

特に、松山!!!

鹿児島出身だからか?、野間の代走が効いているのか?(ほぼこれかな…笑)、あまり疲れが見えない!今日も5打数4安打4打点の大暴れで勝利に大貢献しました。

次に、安部!!!

阪神戦の初戦で神がかったサヨナラ2ラン放ち、以降も覚醒したかのように打ちまくっています。細身・長身の体から繰り出す10年目の覇気?が、首位打者の座を射止めるかもしれません。

更に、會澤!!!

阪神戦のサヨナラタイムリーだけでなく、先週のヤクルト戦をきっかけに不調だった打撃が大復活!打てる捕手誕生です。徐々にリードも良くなっていると思うし。

さて、誠也くん不在のカープ打線でどうなることかと危惧していた先月末、おそらく他球団の多くはほくそ笑んでいたことでしょう。

誠也がいなくなったカープなんてチョロイもんだと。

実際、8月のDeNA戦サヨナラ3連敗後は畳みかける打線が失われており、投手陣も不安定だったので今季最大のピンチでした。

しかし、先週のヤクルト戦における岡ちゃん會澤バッテリーでの勝利試合をきっかけに、カープのお家芸である畳みかける打撃=レッドマシンガン打線を復活させ、そのピンチを脱出。

以降は、今日までに負けなしの8連勝で他球団を突き放し続けています。流れに乗っているときは、苦手なナゴドもエラーも何のその。

投手が打たれたら打ち勝てばいいんだ!という鬼ポジ思考で、逆転勝利を積み重ねる日々。マツダだけでなくナゴドでもカープに大風が吹き続けているみたいです。

今日の試合で失策がいくつか見られましたが、選手の疲労はもはやピークを超えている感じ。

が、そんな中でも勝利をつかみ取る執念は、さすが全員野球といった様相です。流れに乗り続けてこのまま日本一まで行って欲しいと思います。

ちなみに、今日の新井さんは三振。でも元気そう?な姿が見られて良かったです。後輩たちの成長を1番嬉しく思い、きっとベンチで頼もしく見ていることでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加