采配を批判することは簡単

出典:http://pinky-media.jp/I0006784

最近、2年前のように緒方への批判が目立ち始めとる。監督批判しよるファンは、ノムケンやブラウンなど歴代監督も批判しよる。同じこと繰り返しよんよ、じゃけぇ気にせんのんよ。

でも、何度も言うけど緒方監督がおらんかったら、黒田はおらん。そして、昨年の優勝もない。

2年前に緒方が優勝できんかったときだけじゃなく、他チームでもどんな有能な監督でも優勝できんことがあるけぇ、よう分かるじゃろ。

戦力がおらんかったら勝てんし、見た目と中身で戦力が違うこともあるわ。毎年プロ野球OB予想が、軒並み外れるのもそれを証明しとる。

だいたい今、緒方が監督でセリーグ首位にいることは変わらん事実で、交流戦でもあと1勝で首位だったわけで。

緒方を批判して変わることは、戦うチームの空気を壊すだけ。だいたい緒方の代わりに有能な監督で、松田オーナーが許すって誰がおるんや?佐々岡か?前田か?黒田か?

今のチームでいくと決めたんなら、全力で戦う選手を応援するのが筋ってもんじゃろ。

采配云々よりも野球は流れと先発投手が肝心じゃけ、先発投手がしゃんとおらん今のカープは流れに飲まれたら終わるの当然。

そんなとき、流れを変える野手ないし投手が必要じゃが、場の空気を読んだり和の精神を重視したりする日本的体育会系社会では難しい。

今のカープは皆疲れとる。WBC選手はもちろん、選手全員が鬼スケジュールで疲れ切っとる。さらに、その疲れのせいで首脳陣に冷静に判断できる人がおらん。

ゆえに監督采配を批判したくなる気持ちは、毎回勝率の低いハマスタで観戦しよる身からすれば痛いほど分かる。勝てん試合ばっか見よると首位におることが信じられん(苦笑)

昨季も、日シリなんて栗山との采配の差が悲しくなったわ…。でも、長期的に見れば緒方の采配は色々プラスなんや。

短期的に見れば最高の結果を導くような采配は、どっかに偏りがあるけぇ崩れるのも早い。

実際、緒方の采配はWBC選出メンバーも含めて犠牲を最小限にしたものになっとるやろ。他のチームと比較するわけじゃないが、その差は歴然。

これからの試合どうなるか分からんが、全力応援しかないで!!!!!!!そりゃカープファン歴は年齢しかないが、弱い時代からスクワット全力応援ファンの1人じゃけえね。

幼少期家族で広島市内で食事しよったときに、隣の席で前・松田オーナーが食事摂っとったと父から聞いたことがある。詳しくは書けんが地元に還元するために必死なんやで、松田オーナーって。

脱線したが、緒方には緒方の良さがある、ファンからはほとんど見えんけど(笑)じゃけえ、緒方批判しよる相当口の悪いファンは気にせんと、緒方は緒方で采配をとりゃいい。

ときどき、リフレッシュして休養しながらな…。

緒方は休養してもっと健康な状態で采配とったほうがええよ。coolhead&warmheartでな!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加