岡田9勝目!新旧2人の4番の大活躍で昨日のお返し完了!!

出典:https://carp.ho2.info/wp-content/uploads/2016/09/c3292454dfd885282caaa4249f2f17cc.jpg

昨日は大敗を期してしまいましたが、そんな嫌な流れを断ち切るべく、そしてヤクルトに勝ち越すべく、さらには一刻も早くマジックを点灯させるべく、今日はどうしても勝つ必要がありました。

そして、その重責を担った先発岡ちゃんはランナーを出しながらも、味方の守備に助けられ6回無失点とナイスピッチング!

もちろん、4回裏に新井さんが1点援護してくれたこと、誠也くんのレイザービームが流れを引き寄せたこともありますが、良いピッチングでした。やはり、オールスターで何か変わったのは間違いないようです。

対するカープも4回までは、ヤクルト先発石川に苦しみました。が、6回裏に打線が大爆発!!

菊池が内野安打で出塁したかと思うと、丸が四球、ヤクルトはピッチャーを山本にしたのですが、その直後誠也くんの豪快な3ランHRが飛び出しました!!!誠也くん、やっぱり吹っ切れた模様!

なおも、ノーアウトで新井さんのゴロがピッチャーエラーとなり、2塁まで進む新井さん!!続くバティスタは四球で、代走野間!そして、安部のヒット、會澤&菊池の2点タイムリー2ベースヒット、丸の2ベースヒットで一挙8得点!!!!!!!!

これで9-0。

勝利が近づいてきたと思った矢先、7回表にまさかのピンチが訪れます!一岡とヘーゲンズでノーアウト満塁の状態が訪れてしまいます…。一岡のアクシデントが心配です…。

が、ここで中田廉登場!そして、あっという間に3人で打ち取ってしまいました!!

さすがは、中田廉!!!爆ピンチに強い男です!

そんなこともあるので、安心して観戦するためには、そして緒方の胃腸安定のためには、あと少々追加点があると嬉しいと思っていた8回裏。

広輔がヒットで出塁したかと思うと、上本が四球、丸がデッドボールで2アウト満塁。ここで4番の誠也くんが2点タイムリーヒット!そしてそして、続く新井さんが3ランHR!!!

これで、14-0。9回表に1点入れられちゃいましたが、打線の大大大爆発で快勝!!これで、60勝到達です!

今日は、新旧4番の活躍が大きかった試合でしたね。新井さんの背中をみながら、自分なりの4番像を確立しつつある誠也くんは、一段階レベルが上がったようにも見えます。

そんな今日の活躍を見ていると、2人の4番が、カープが日本一になるための鍵となるような気がしました。

現在、チームを引っ張っているのは、確かに1番~4番かもしれません。でも、そんな若手を下支えしているのは、他でもない新井さんです。

確かに、40歳の新井さんは休み休みの出場だし、代走を出してもらえるし、他の若い選手よりも疲れが溜まりにくいかもしれません。

でも、そんな中でも「自分はいつでも出られるように、出来得る限り準備しておくだけ」という姿勢で、謙虚に・ひたむきに・がむしゃらに目の前の試合に向き合っています。

そんな新井さんを見て、どれだけ多くの後輩選手が、刺激を受け奮起しているか。

基本がなければ応用もない。

土台がなければ進歩もない。

というように、新井さんがいることでチームは一丸となっているように思っています。あと、石ちゃんもね!

2人のベテランがチームに与えている影響は、とてつもないものがあると思っています。

それにしても、大量点差がある試合は胃にやさしい(笑)緒方の胃腸も、今日は少しは休めたかな??

火曜日からもタイガースとの3連戦が待っているので、明日はゆっくりと休んでほしいです。移動がない分だけ、少し長く休めるかな?

とはいえ、また金曜からは横浜なので、選手の皆さんには暑さに十分気を付けて欲しいです。本当に暑い中、6連戦お疲れ様でした!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加