広島・衣笠さんの解説は優しい

出典:http://www.asahi.com/topics/word/%E8%A1%A3%E7%AC%A0%E7%A5%A5%E9%9B%84.html

カープ黄金時代の立役者で国民栄誉賞受賞者でもある、鉄人・衣笠祥雄氏。名球会会長山本浩二氏とともに、カープ戦TV中継時に解説として登場しています。

特徴的なのは、何といってもあの高い声! TV視聴者を楽しませてくれるあの声に、多くのファンは例え負け戦でも癒されていることでしょう!

そして、衣笠さんの解説時に毎回感じることが1つ。

それは、優しさ!

声の高さも影響していると思いますが、発言の随所に選手に対する優しさが感じられます。例え、厳しい発言であっても愛情が垣間見える、そんな感じなのです。

実況&解説は顔が見えないからこそ、声は聞き手にとって重要なファクター。

直接試合を観に行けないファンにとって、”気持ち良く応援できる”、そんな実況&解説は重要なのです!

ちなみに実況で上手いと思うのは、女性&金銭問題でBSで顔が写らない仕事ばかりさせられていた(笑)、日テレの上重さん。

実況の的確さ、要所要所での情報の入れ方、間の取り方、解説からの話の引き出し方、声の聞きやすさなど、どれをとっても一流!

解説では甲乙付けることはありませんが、衣笠さんの解説の優しさは際立っています。今後も衣笠節での解説、よろしくお願いします!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加