WBC黒田の解説は最高!聞きやすい・適切・要らんこと言わない

WBCにおける侍ジャパン中継のゲスト解説で、黒田が出ていました!スーツ姿も素敵!

ただ、そのTBS中継では他の解説に注目してしまいました。なぜならTBSにも関わらず、黒田と佐々木以外が、巨人OBと中居くん?という日テレ陣営で固められていたからです。

特に1日目のキューバ戦では、原辰徳と槙原に挟まれた黒田のポジションが可哀想でした(笑)

なぜゲストなのに真ん中なのでしょう?原と槙原が仲良くないから?

しかしながら緊迫した雰囲気が終始東京ドームを包む中で、黒田の声は視聴者に安心感を与えてくれました。黒田いい声!聞きやすい!解説上手い!

原は終始、小久保の采配に文句を付けっぱなしで、自分がWBC監督であるかのような口ぶりでしたが、黒田は現場を思いやった非常に温かい解説が印象的でした。TBSの実況担当者も黒田によく話を振っていた感じがありましたね。ファンかな?

黒田の解説は適切で余計なことを言わないので、非常に聞き心地のよいもの。

キューバ戦もオーストラリア戦もゲストでありながら、実況と解説2人に気を遣い、自分にくる話を他の解説者に振ったりしていましたね(笑)黒田いい人!男気黒田!

原は自分が采配を取りたくて取りたくてウズウズしていて、解説にもかかわらず終始ピリピリしているような感じがしましたが……。やはり過去自分の采配でWBC優勝しているだけに、小久保監督の采配には納得いかない部分が多くあるのでしょう。

とはいえ、過去にWBC監督経験があるのですからもう少し現場のことを思いやったコメント・解説をしても良さそうな気がしますが……。

また、TBS中継中にもう1つ気になったのはイケメンばかりを映し過ぎということです。全然関係ないところで、小林が映ったり山田が映ったり、坂本が映ったり……。

先発は石川や菅野なのに何故かキャッチャーの小林を映すことが多かったのは、ラッキーボーイ以外の要素がありそうです。

松田や青木、筒香が打った場面でも、山田や坂本に画面が切り替わる不思議(笑)そこはちゃんと映しなさいよ!

とはいえ、黒田の解説は良かった!またシーズン中も解説してほしいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加